INTERVIEW #02.

INTERVIEW #02.

3年目でも挑戦できる。
業務の課題に向き合い、
ミスの防止・業務の効率化を達成

所   属:海外第一事業部 第二食肉部
     ブロイラー一課
勤続年数:16年
生活科学科出身 M・S
M.Sさんの画像

Q1. 現在の仕事内容を教えてください。

私は海外(主にブラジルとタイ)から冷凍鶏肉を輸入し、グループ会社へ販売する部署で事務業務を担当しています。
取り扱い数量が社内で最も多い部署ですので、日々行う事務処理の件数も多いため各担当者の業務把握を行い業務が滞ることのないよう管理・フォローをしています。
ミスがあった場合は同じミスが繰り返されないよう対策を立案し、時間がかかっている業務については手順の改善を行うなど、日々課全体の業務についてアップデートを図っています。

MY HISTORY

  • 2008年~2013年 特販部 ブロイラー課に配属され冷凍鶏肉の国内取引先からの仕入及び国内販売に関わる事務業務に従事。
  • 2014年~2015年 第二食肉部 ブロイラー二課に異動、タイ産の冷凍鶏肉(原料)の輸入、販売に関わる事務業務に従事。
  • 2016年~2022年 第二食肉部 ブロイラー一課に異動、引き続きタイ産の冷凍鶏肉に加え、冷凍鴨肉とフィリピン産・アメリカ産の冷凍鶏肉の輸入、販売に関わる事務業務に従事。
  • 2022年~2023年 産休・育休。
  • 2023年~現在 第二食肉部 ブロイラー一課にて育休より復帰。
    係長として課全体の事務業務のマネジメントを行う。
  • 今後の目標 入社してからずっと鶏肉を扱ってきましたが、いずれはどの畜種にも対応出来るようになりたいと思っています。
    将来的には事務業務を統括してマネジメント出来るようになるため、日々知識をつけて業務の幅を広げていきたいです。

Q2. 印象に残った仕事を教えてください。

入社当初、配属された特販部では営業担当者が仕入・販売した内容を紙の入力書に手書きし、事務担当者はその入力書を見て書かれている内容をシステムへ入力していましたが、見間違いによる入力ミスが多発していました。
当時はペーパーレスの意識もまだ低く、ほぼ全ての帳票が紙管理という状況でしたが、手書き故に起こるミスを防ぐ為入社3年目の頃Excel版の入力書に変更させてもらえないか上長に相談しました。すぐに上長と部のメンバー全員の了承を得られ運用変更することになったので、自分でExcel版の雛形を作成し、説明会を開き、無事運用開始することが出来ました。
運用開始後は入力ミスが減り入力処理にかかる時間も短縮されたので、初めて自ら動き業務改善を行えたことに充実感を覚えとても記憶に残っています。
また、同じ部署の方だけでなくシステム担当部署の方やパソコンが得意な他部署の先輩に使用する関数やマクロの相談をしながら作成したので、その後の人間関係構築にもつながり自分にとって印象に残る仕事となりました。

Q3. 学生へメッセージ/アドバイスをお願いします。

学生の間にやりたいことが決まっている人は少数だと思いますし、就活という限られた時間の中でその答えを出すのはとても難しいことです。
私は学生時代製菓を学んでいたのですが、就活の時期に自分と向き合い、洋菓子を作る生活ではなく会社勤めをする自分の姿がしっくり来たため就活の方向性を180度変え、結果的に全く違うジャンルであるジャパンフードに入社しました。
その選択を今まで後悔したことがないのは、周りの人に恵まれたことと、私生活を充実させやすい職場環境だということが大きいと思います。
少し前に産休・育休で約1年お休みさせて頂きましたが、周りのフォローがあったおかげで安心して育児に専念でき、復帰後の現在も仕事と育児を両立することが出来ています。私と同じように育児をしながら働いている方は他にも多くいらっしゃいますし、育児だけでなく様々な生活スタイルに合わせ働きやすい職場環境だと思います。
自分のライフスタイルがどのタイミングでどう変化していくか予想出来ないことが多いので、柔軟な働き方が出来る会社を選ぶことをおすすめします。
ジャパンフードに入社した際にはお会い出来ることを楽しみにしています!

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